ハンティングスクール長野 受講生募集!

2020年度の『ハンティングスクール長野』の受講生を募集します!

昨年度、大好評であった『長野県 ハンター養成学校』が更にパワーアップしました。
狩猟免許を取得するための知識面だけでなく、実際に獲物を捕獲をするために必須となるスキルを学ぶことができる本スクール。
今年度は、受講者数をあえてぐっと絞り、より濃く、より丁寧に、そしてより実践的な内容となっております。

本スクールでは、狩猟免許の取得に向けたサポートから、免許取得後に必須となってくる現場での知識や技術、猟具、道具の選び方、更には猟友会との関わり方から猟場の確保などリアルな部分まで、徹底的に学ぶことができます。

座学だけではなく、猟場への同行を含めた現場実習もある超実践的プログラム。
これから狩猟・ハンティングを始めたいけど何から始めたらいいかわからない方、狩猟免許を取ったものの次のステップに踏み出せない方、
そして、本気でハンターになりたい方、ぜひ、お申込みください。

スケジュール概要

月日 内容 会場
2020年

8/30(日)
9/29(火)

狩猟免許試験受験
※狩猟免許未取得の方のみ

長野県内
※各自にて受講

10月〜11月

オンライン座学講座(銃猟編)
オンライン座学講座(罠猟編)

オンライン
※zoom使用
11/14(土)
〜15(日)

銃猟講座
※宿泊あり

長野県北安曇郡
11/21(土)
〜23(月)

罠猟講座
& 解体講座
※宿泊あり

長野県伊那市
2021年 1月〜2月

現場実習

未定
3月

修了式

長野県内 or オンライン

 ※上記講座の内容や実施時期は変更となる場合がありますので、ご了承ください。

講師・全体ナビゲーター

安田 大介

猪鹿庁合同会社・代表。
里山保全組織『猪鹿庁』にて、狩猟の魅力の伝達や若手猟師増加のための狩猟講座、狩猟関連イベントを数多く実施。第1種銃猟・わな猟狩猟免許所持。 岐阜県のグリーンツーリズムの推進や、キャンプ場運営も行う。

 http://inoshika.jp/

https://i0.wp.com/huntingsch.org/wp-content/uploads/2020/07/yasuda160px.png?fit=160%2C160&ssl=1
メッセージ

 私は有難い事に、狩猟の師匠や先輩、仲間、環境に恵まれたおかげで、スムーズに狩猟の世界に入ることができ、狩猟免許を取得してから割と直ぐに一頭目(大きな雄ジカでした)を捕獲する事ができました。その一頭目が獲れた時の喜び(と同時に湧いてきた様々な感情)は、大袈裟では無く、一生忘れられないものになりました。
 本スクールの受講生の皆さんにも、とにかくまず、一頭を自分の力で獲って、自ら捌いて、仲間と食べて、その達成感と喜びをなるべく早く感じて欲しいと思っています。そのために必要となるスキルアップを全力でサポートさせて頂きます。

1頭目に獲ったオス鹿の頭骨

 

募集要項

参加資格

以下に①〜⑥の全て該当する方。ぜひ、お申込みください。

①長野県内で狩猟者登録を行い、野生鳥獣の捕獲活動に参加する意向があること。

②狩猟免許未所持、または免許取得後2年以内の方。狩猟免許未所持の方は、今年度中に、わな猟及び第1種銃猟の狩猟免許を取得する予定であること。※

③本WEBページや自身のSNSなどにて、本講座中や修了後の様子、狩猟の魅力などの発信にご協力いただける方。

④別紙カリキュラムの講座に全て受講可能な方。

⑤長野県内在住者または県内に在住する意向があり、満18歳以上かつ、狩猟に対し興味、やる気がある方(未経験者、初心者歓迎)

⑥長野県暴力団排除条例(平成 23 年長野県条例第 21 号)第2条第2号に規定する暴力団員又は 同条例第6条第1項に規定する暴力団関係者ではないこと。

 ※申込者多数の場合は、選考により受講生を決定させていただきます。

参加費

無料

※受講のための交通費や宿泊費、食費、狩猟免許取得や狩猟者登録などにかかる経費は全て受講生の負担となります。(宿泊費及び食費は1日あたり、4000円前後を予定してます)

募集人数 10名程度
募集期間 2020年8月3日(月) 〜 8月21日(金)PM4時まで
※本年の受付は終了しました。

※上記「参加資格」の②に関して、狩猟免許試験の実施日程等を以下の長野県公式ホームページで公開しているため、参考としてください。

長野県狩猟免許試験の日程等
https://www.pref.nagano.lg.jp/yasei/sangyo/ringyo/shuryo/oshirase.html

狩猟免許とは
https://www.pref.nagano.lg.jp/yasei/sangyo/ringyo/choju/joho/menkyo.html

 

令和2年度長野県ハンター養成学校
実施要項詳細

※お申込みの前に必ずご確認ください。

申し込む!
※本年の受付は終了しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

感染防止を図るため、以下の点についてあらかじめ御了承をお願いします。
・新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、中止や日程等の変更をする場合があります。中止や変更をする場合は、長野県ホームページでお知らせします。また、開校後は、受講者にメール等でお知らせします。
・受講時には、信州版「新たな日常のすゝめ」に沿って、感染防止対策を行います。
・受講日に発熱や風邪症状が見られる方は、出席を見合わせてください。当日の体調の状況で、受講をお断りする場合があります。
・咳エチケット、手洗いの励行、マスクの着用にご協力をお願いします。
・受講時には、猟具(模擬銃やワナなど)に触って取扱いを体験していただく場合があります。必要に応じて、感染防止のための手袋等をご持参ください。

PAGE TOP